2019年初走り+今年のBLOGテーマ

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

 

天気と気温、そして時間にも恵まれまして、1月2日からバイクに乗ることができました。

カミさんの友達が遊びに来て、女話に花を咲かせるとの事。男いたら気まずいよね。というわけで4時間ほど走ってきました。

明日開催予定の、日の出ツーリングの準備運動も兼ねてね。

第9回 日の出ツーリング 2019の募集

 

新年のLTDの寝起き

バッテリーを補充電し、エンジンオイルも10w-30に変更したこともあってか、非常に素直に始動しました。

やはり、冬は少し柔らかめが良いですね。そんなに距離走るでもないので。

 

初トラブルとしては、ガソリンが入っていませんでした。

LTDはリザーブに入るのが200kmくらいから。最近はもう少しのびます。ですが今回はトリップメーターが180km過ぎを指しているのに、信号待ちでエンジンがストールしました。慌ててリザーブに入れてガソリンスタンドへ。

どうも昨年末に転倒した際、ガソリンが少し漏れてしまっていたようです。

 

バイクで転倒事故をした顛末について 怪我と車両の傷(涙

去年の事故、突然転んで対向車線で転がるは、手首をしたたか打ち付けるは、車体も傷がつくはで散々だったんですが、ガソリンも漏れてたんだね。

火花出たら燃えてたかも。

改めて、無事で良かった。

 

ちなみにガソリン価格の暴騰も、ここ数週間少し沈静化気味。

120円台中盤くらいで安定してくれると嬉しいです。それ以下は望みませんので。

 

マイナースウィングさんへ

宇都宮市内の大通りを走り、二荒山神社の前を横切ってシンボルロードに入り、カフェ・マイナースウィングさんにお邪魔しました。

元旦から開店されるとの情報をFacebookで拝見したので、せっかく時間ができたからバイクで行こうと決めていたんです。

 

数名の常連さんで話が盛り上がっていました。流石にバイクで来るのは僕だけ(苦笑)

 

タコライス。こぶりな感じですが、意外なボリュームを感じました。

 

インドコーヒー。濃くて若干苦味のある感じでしたが、タコライスのスパイス強めの味で痺れた舌を、見事なほど洗い流してくれた一杯でした。

元気をもらいました。

 

暖かくて居心地が良かったので、雑誌を眺めたり、短編小説を読んだりと気ままに過ごさせてもらいました。

この写真、来店直後に撮影したもの。なんだかんだ1時間半以上お邪魔していたんだな。この後、あんこ&バターベーグルも食べたし。

 

暖かくなったら、オーナーのOさんのCB350エキスポートも復活予定とのこと。ぜひまたツーリングご一緒しましょう。

 

ショートツーリングの感想

隣町から宇都宮市の中心部にバイクで走ってきて、コーヒーを飲んでまた帰る、というシンプルなイベント。

防寒を万全にし、なおかつ日差しにも恵まれたたため、寒すぎず走れたのは幸運でした。でも日陰が続く場所はがくんと気温が下がるのを体感できたので、気を抜くなという戒めもいただけました。

 

内観と内省

あと何より感じられたのが、

「やっぱり自分はバイクが好きなんだ。間違いない。」

ということです。

とくに加速感。低速からグーッと回転を上げてトルクが盛り上がっていく感じ。あの瞬間、心が躍ります。それが確認できました。

 

これ、2019年の当BLOG運営のテーマになるかと思うんですが、

「MINORU自身の心を分解していく」

そんな記事をこれから書いていこうかと思っています。

 

正直に話をしますと、自分って何が好きなのか分からないんです。もう少し掘り下げると、僕自身が自分の「感情」を認識する力がとても弱い。感情は湧き上がって来ていると思うんですが、それを捕まえる事ができない。感情に蓋をしているとかではなく、湧き上がっている事を認識ができない。自分はそんな特性を持っていることがわかりました。ココ最近で。

詳細は今後書いていくであろう記事で分解していきますが、これを克服するためには、自分の心としっかり向き合う必要があります。そのツールとして、このBLOGを使わせてもらおうと考えています。

まぁ「てめぇん家のチラシの裏に書けよ」ってな内容になると思います。バイクがあまり関係しないような話題も多いでしょうし、全然共感できない人が多数だと思います。

ただ、読んで役に立つ人がヒョットしたら居るかも知れない。そんな事も頭の片隅、ほんの片隅においておきながら、自分の心と向き合った結果を綴っていきたいと思います。まぁいろいろあってGoogleから評価下げられて、アクセスが激減している今、ちょうどいいかなと(笑)

 

まとめ

というわけで、新しい試みも始めたりしながら、朝ツーリングもこれまで通りやっていけたら良いなと思っています。

皆様本年もよろしくおねがいします。

 

2019年1月3日

MINORU

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です