日記・雑記

2017年の振り返り

更新日:

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

あっという間に今年も最後の日になりました。

2018年をより良い年にするために、腰を据えて2017年を振り返ります。

ぼんやり頭の中には行動計画はあるんですが、それもまた文章に起こしておきたいと思います。

 

 

2017年よかったこと

このBLOG、そして自分のモーターサイクル関連の活動を、視座の中心にしてお話をしていきます。

やはりMORNING RIDEとPIONEER RUN JAPANを、2016年から継続できたこと。これはすごく大きな意味を持っています。

 

やはり続けるというのは簡単なようで案外難しいものです。

定期的に開催しているからこそ持つ「重み」のようなものは、確実にあるんだなぁと感じました。特にPRJは30年以上続けているわけで、その重みはひとしおです。

昨年も書いたかと思うのですが、運営に回ってはじめてわかる難しさと楽しさが存在していました。

 

続けているからこそ、自分が想像だにしなかった場所で話題になっていたり、いろんな方がやってきてくれます。

自分の世界、そして参加してくださった方の世界を、少しだけ広げることができた。それがうれしいです。

 

副題とのリンクを感じた一年

このBLOGの副題が、「カワサキ旧車をハブにして、無限に広がるバイクライフを記すBlog」なのですが、これってさほど強い信念を込めて書いたテキストではなかったんですね。

ただ今思うに、これって自分のやりたいことのかなり深いところを、適切に突いた一文なのかもしれない…。 事最近、そう感じるようになりました。

 

LTDをハブにして、バイクライフが無限に広がって、バイクにとどまらず世界をどんどん面白くしていく。出会いがあったり、新たな発見があったり、概念が生み出されたり。

そういった種まきを、この2年位でやってきたのかなぁと感じています。

ぼちぼち、収穫…というと言葉があまり良くないですが、撒いた種が芽を出し、果実を実らせて、世界をより楽しくしていけるようなスパイラルを起こしてほしい。なんてことを考えています。

 

それからココ数ヶ月で、

  • 「BLOGを見ています」
  • 「参考にさせていただいております」

という声を新たに多く頂けるようになりました。非常に嬉しいです。

そういった声って、本当に自分の力になります。これからも、どんなタイミングでも構わないので、声掛けしていただけると、自分はとても喜びます。

 

 

 

2017年うまくいかなかったこと

何と言っても、時間が取れなかった

もっともっと文章を書きたかったです。もっともっとアウトプットをしたかった。それが心残りです。

 

やはり小さい子供がいると、時間が自由に使えません。夜も2時間毎に夜泣きで起きますし、そのたびにあやしたり。

朝4時位から文章書いたこともあります。朝書きも習慣化できるとすごく楽になるんですが、子供はそんな大人の都合は聞いてくれません。いきなり起きたり、すぐに寝たり泣き続けたり。ですので、リズムが非常に作りづらい。。これが大変でした。

 

ただ脳は活発でして、会社で仕事をしている時とかのふとした瞬間に、

  • 「あ!こういう事を書こう!」
  • 「面白いネタが見つかった!」

と思ってメモを取っているんですが、そのメモばかりがどんどん溜まってきてですね。。。

 

不思議なもので、アイデアって出たらそれを形にして消化しないと、次がなかなか浮かばないんです。

ストックってある程度形にして「ストック」になります。種とかアイデア状態って、頭の中のモヤモヤと変わらないので、スッキリさせないといけません。

だから、非常に不健全な状態というか。。フラストレーションが溜まってしまいます。

 

解決策

ただそれも言い訳にしかならないんですよね。やりたいんだったら、時間作ってやれや、と。文章書け!と(笑)

 

子供が一番で、生活の中心に置くことは大前提。

その中で自分の生活スタイルを調整し、長男の成長に合わせながら、自分の行動を変えて行く方法を、日夜考えています。

今こうして書いている最中も、長男は腕の中でイビキを書いて寝ています(笑)

 

 

子供って面白いもので、日に日に成長しますし、それまで通用していた成功パターンが一瞬で使えなくなったりします。

常に変化と真価を求められる環境です。これは子育てをやるまで考えもしませんでした。

 

ある意味いい刺激を受けています。人間的な成長を、ものすごく求められます。

狭まったり負荷になったりするだけではなく、別のエネルギー源としても感じられるときも、確かにあります。

こうした環境もバネにしながら、自分の考えや想いをアウトプットして、世界を広げていく活動を続けたいです。

 

長文で書くやり方が難しかったら、他の方法も考えるとか、スキマ時間を使っても書けるように意識を変えるとかね。

やり方を、形を変えながら。今できる方法で世界を広げ続けていきたます。

 

 

 

2018年に向けて

このBLOG自体は続けていきます。当然ですが(笑)

ただスタイルとしては、先程も言ったように変えざるを得ないかと思っています。

 

「旧車をハブにして世界を広げる」という視点に立ち返り、限られた時間をうまく使いながら、やりたいことをやっていきます。

今年と同じように、RIDEもやって行きたいですね。コンスタントに続けることと、変化もさせていくこと。

この辺のバランスは常に勘案していきます。

 

新コーナーというか新しいアプローチ

それから、

バイクに乗りました、

そこからこんな事がありました。

 

こういう形の記事ばかりでは流石にどんづまりは感じてますので、別の視点の記事も増やしていきたいと思います。

具体的には、内面的な部分。

心とか気持ちとか、仕事や趣味への向き合い方とか。子供がいる中での、時間等のやりくりの方法とか。

そういった部分もどんどん伝えていけたらなぁと思っています。

 

これは昔からやりたかったことなのですが、若造の戯言というか、なんか説得力にかける部分があるのかなぁと思っていたりしました。

おごりというか、気持ち悪いというか。

ただ、新しいことに挑戦して行かないと、バイクライフ、広くはモーターカルチャーも拡がって行かないよなとも思っています。

最初は独白みたいな感じになるかと思うのですが、相互でコミニュケーションを取りながら、意見交換しつつ、自分も読んでいただける方双方にとって良い形に、ブラッシュアップしていきたいです。

そんなことを考えています。

読んでみたいという方がいらっしゃったら、コメントください〜〜。

 

 

まとめ

2017年もなんとか無事に終わることができそうです。 

記事を読んでくださったかた、イベントに参加してくださった全ての方に感謝いたします。

 

ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いします。

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

WPLTD




 

WPLTD




 

AD



-日記・雑記

Copyright© Z400LTD.net , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.