2023年のGWの思い出:陶器市とバイクでの贅沢なひと時

GWの長い休暇は、大変な仕事から解放された貴重な時間でした。

思い返せば、今まで完全に切り替えることができていた「仕事と家庭のバランス」が、コロナ禍も有ってかあいまいになっていたように思います。

GWは仕事を完全に忘れ、家族との時間を楽しむことができました。

 

最後の最後で、企画していた朝走りイベントMORNING RIDE)が雨で流れてしまったのが残念でしたが、それ以外はほぼパーフェクトな連休だったように思います。

 

結構自分としては印象的な機関だったので、BLOGに書き残しておきたいと思います。

 

 

益子陶器市を住民として体感

このGWには、住んでいる益子町で陶器市が開催され、約10日間の期間中、終始お祭り気分に浸ることができました。

家の前にものすごい人が通ったり、大通りに大きな渋滞があったものの、町に活気が満ち、エネルギーが循環していることを感じられた素晴らしい期間でした。クリエーターさんの魂がこもった陶器や雑貨が購入でき、大皿や小皿、鍋敷きなども手に入れました。

かなりお金使ってしまったんですがね(苦笑

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】栃木県益子町 観光インスタグラム(@mashiko.official)がシェアした投稿

フードもコロナ前に遊びに行ったときは、むかしながらの屋台の出店のようなものが多かったように思います。

今はキッチンカーや、各所の人気店がテントで出店してくださっていて、ものすごくクオリティの高い食事を提供してくれていました。

 

朝起きて、軽く散歩がてらに近場を歩いて、人気店のカレーニンジンフライおいしいドリップコーヒーを頂けるというのは、本当に恵まれた環境だと思いました。

頑張って家を建てて本当に良かったです(しみじみと

 

 

バイクに乗れたのは大きなリフレッシュ

陶器市でのリフレッシュも良かったけれど、バイクに乗れたのもGWでリフレッシュできた、大事な要因だったと思います。

 

特に長男とバイクに乗って出かけた、何度かのショートツーリングは、ほんとうに豊かな時間でした。

 

子育てと趣味のバランス

子どもが生まれる前は、バイクに乗ることが趣味であり、日々の潤滑油でありエネルギー源だったように感じています。

ただ長男が生まれてからは、どうしてもバイクに乗る機会が減ってしまいました。ホントやること多いし、自分のためだけになかなか時間が使えないですからね。

 

正直この子育てをしながらバイクに乗る・乗らないという事。もっと広く言うと趣味との両立とかになるんでしょうけど、これはもっと冷静な意見交換をされてよい話題だと思っています。

ただ、家庭のスタイルなんかも千差万別です。奥さんが主になっているところや、逆のところ。ご両親の人的な手伝いが有ったり無かったりと、環境と各個々人の性格などが違いすぎるので、解がないんですよね。

こうしておけばOK!これが最適なバランス!みたいなのは存在しないと思うんです。だからこそ、正解を見つけるのではなくて、いろんなパターンとか事例を集めて、自分なりに咀嚼するのが大事なのかな、、、と今の自分は思っています。

ここまで来るのに6年かかりましたけど。

 

自分の場合は小学校に上がった長男が、バイクに乗ることにすごく興味を示してくれたので、ヘルメットとタンデムベルトを手に入れ、一緒にバイクに乗ることができました。すごく幸運な事だったと思います。

詳細

初めての長男とのタンデム・ショートツーリング

 

 

子どもの声を聴きながら走るという不思議さ、楽しさ

閑話休題。

子どもとのツーリングは、自分が今まで楽しんだバイクでの時間とは全然違う種類のものでした。

タンデムシートの王子さまは山道がお好みなので、積極的にワインディングコースを選んだショートツーリングが多いです。ただ、その山道へ行って戻ってくる間の何気ないルートも、とても楽しく感じます。

 

インカム越しに何気ない会話をしながら走ったり、長男が口ずさむ「はたらくくるま」「ベイマックスのハッピーライド」の曲がヘルメットの中で聞こえてくる。そんな状況下で、水を張った水田を横目に走る。

本当にそれだけで、何とも言えない多幸感に包まれました。時速50㎞程度で走っても、今まで感じたことがない位楽しい。これは発見でした。

 

400ccちょっとの古いバイク。

エンジンの出力も何も変わっていないし、むしろパワーウェイトレシオ的には悪くなっている。でも、まるでバイクが別物になったかのように楽しく感じます。

長男と会話をしながらバイクに乗って、風景を眺めたり。日常の少し違ったひとコマを過ごすこと。それがとても幸せに感じる事ができました。

 

バイクに乗るという僕が大好きなことで、子供と触れある時間と方法が増え、日常がより豊かになりました。

 

まとめ

また来週から仕事が始まりますが、すごく充電させてもらいました。

これ以外にも、部屋の掃除とか細かな家の仕事をこなす時間にも使えたのがありがたかったです。

来週からも、与えられたタスクとやるべきことをしっかりこなしていきたいですね。

 

以上です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です