2017年の走り初め(約20km)

1月2日の昼下がり。

長男が12時過ぎから3時間ほど昼寝するようになったので、そのタイミングを利用して宇都宮市街を走ってきました。

正月とは思えない暖かさを利用しての走り初めです。

 

 

3が日の宇都宮の様子

近所の道路。車がいません。。

年末は乗れなかったので調子がどうか不安だったのですが、普通にエンジンが掛かりました。

加速もいい感じ。暖気も終わると右手に反応してギュンギュン回転が上がります。

暖かい日差しのお陰でそんなに寒くもないし、むしろ冷たい風が気持ち位くらい。気持ちよかったです。

 

 

宇都宮市の大通り方面にハンドルを切ります。

 

 

 

大通りの真ん中は、パルコと二荒山神社がある宇都宮の中心部です。

秋にはこの大通りを全面閉鎖して、自転車の国内最高峰のレース「ジャパンカップ」の市街地レース・クリテリウムが開催されます。

 

色々な出店が出ていました。

大判焼きの幟にかなり心惹かれましたがぐっとこらえます。路駐NGだしね。

 

二荒山神社前の馬場広場(ばんばひろば)。新設された大鳥居が目立ちます

撮影が難しかったのですが、数百人規模の人が初詣に集まって賑わっていました。

下野国一宮。栃木県でもTOPクラスの人気のある神社です。

 

パルコの前には、犬のきぐるみが出て、子どもたちに囲まれていました。

 

 

郊外・量販店へ

市街の中心部を出ると、また一気に車が少なくなりました。

流石に三が日なので、神社やショッピングセンターの周り以外は、全然車や人がいません。家でゆっくりしている人が多いんではないでしょうか。

 

そのままふら~っと市街地を離れ、郊外の南海部品・宇都宮店へ。

正月の2日から開店しているんですね。

サイドスタンドのダンパーになるゴムブッシュがあれば欲しかったんですが、残念ながら売ってありませんでした。

缶コーヒーを購入して帰りました。

 

僕が愛用しているキーホルダーも売ってありました。

 

 

帰宅

都合、20kmほど。1時間ちょっと走って帰宅しました。

1月4日に日の出ツーリングを予定しているので、それの前哨戦というか、充電と事前の調子を見るにはちょうどいい感じでした。

 

今年2017年も、元気に走ってほしいと思います。

そしてバンバン乗っていきたいです。

 

以上です。

 

 

 

 

 

2 件のコメント

  • PRJに行った時に乗ったバスの中からパルコを見たような記憶が(^-^)あっ!パルコやんなんて思ったような(^-^)
    MINORUさんのテリトリーなんですね(^-^)

    宇都宮駅前の泊まったホテルとか駅前の信号の角の宇都宮餃子の店とか思い出しました(^-^)
    楽しかったなぁ(^-^)今年も万難を排し行こうと決めてます(^-^)

    • ⇒たかさん
      お返事遅くなりました。
      パルコのあたり覚えていられたんですね。ちょっと嬉しいです。
      テリトリーというか、完全に休日の行動範囲内です。

      またPRJいらしてくれることを願っています。
      よろしくお願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です