Z400LTD.net

Z400LTD.net -カワサキの旧車をハブにして、 整備・ツーリング・イベントなど、広がる世界を記すBlog.

2016年の初走り:日の出ツーリングの準備

   

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

2016-01-03 11.42.53

毎年恒例となりました、日の出ツーリングの準備を兼ねた、2016年の初走りです。

 

日の出ツーリングとは

自分が発案した、自分のバイク仲間を集めて、1/4に栃木県市貝町の芝ざくら公園に日の出を見に行くというツーリグです。極寒始動が最大の肝となります。

去年までの準備では、オイルを低粘度のものに交換したり、やたらとバッテリーを充電したりといろんな手間をかけていました。ですが今年2016年は露骨な暖冬で、明け方も気温が0℃前後までしか下がりません。ですので前日に始動確認し、バッテリーの充電を兼ねて近所を走り回る程度でOKでした。

去年までの準備風景はこちら:リンク

 

 


ついでに買い出しに行ってわかったこと

始動とバッテリーの充電ついでに、ちょっと遠くのホームセンターに行きました。

スパークプラグを購入するためです。

Z400LTDの純正プラグはB7ESなのですが、自分はASウオタニのハイパワーコイルキットを装着(記事へのリンク)しているので、抵抗入りのBR7ESプラグを使っています。そんなに高いものではないため、大体半年に1回位のペースで交換しています。

このプラグなんですが、そこそこ信頼していた近所のホームセンターに売っていなかったんです。と言うかバイクプラグがそのもそも全く売っていない

 

2016-01-03 10.43.30

売ってるのがみんな車用のプラグ。しかも標準プラグなんですよね。前は当然バイク用も置いてあって、イリジウムやらチャンピオンプラグまで売っていたのに。

なんででしょうね。単純に売れないのかな?それとも万引き対応?

しょうがないので後日バイク用品店に行くことにしました。

 

 

過去の経験に基づいた対策

今回新しい前日への対策を試みました。

それが、曇り止めです。

 

2016-01-03 18.29.05

氷点下近くで走ると、バイクのインナーシールドがばっきばきに曇ってしまいます。毎度のこと苦しめられていたのですが、曇りドメが意外なほど効果があるということが最近わかったので、今回事前準備の工程に入れてみました。

 

2016-01-03 18.29.14

使ったのは普通のメガネ用の曇りドメ。

 

これをしゅっしゅとシールドの内側に3~4プッシュし、ティッシュなどで丁寧に拭きあげます。これでコーティング完了。試しに息をハーっと吹きかけたら、全く曇りませんでした。どこまで持つかはわかりませんが、極寒ツーリングの助けにはなってくれるでしょう。

ポケットに入るくらい小さいので、ポケットティッシュと一緒に持っていけば、友達も喜んでくれるでしょう。

 

 

今年の準備完了

2016-01-03 11.42.42

本番では予想外のこともいっぱい起きるでしょうが、楽しんで走りたいと思います。

今回は以上です。

 

 

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

 - 日の出ツーリグ